セレックのセラミック治療のご案内

1回の通院で治療完了

美しく輝く白い歯をあなたに。

セレック(※)システムは、医療先進国ドイツからやってきた、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。コンピュータを使って修復物を作製するので、歯型を取ることがありません。

最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、患部の歯列をモニター上に再現。そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、ミリングマシンがデータをもとに作製します。

歯科技工所に依頼することなく歯科医院で修復物を作製できるので、一般的な修復物よりも経済的。また規格生産された高品質なセラミックブロックを使用するため耐久性が高く、治療時間も約1時間と非常にスピーディーです。

セレックは、大満足の審美歯科治療をお約束します。

  • ※ セレック(CEREC)とはCEramic REConstruction(セラミック修復)のこと。

セレックのセラミック治療4つの魅力

  1. 金属を使わない

    金属を使わないから金属アレルギーの心配がありません。セラミックは身体に優しい素材です。

  2. 1本約1時間

    ほとんどのむし歯治療が1回の通院で済みます。不快な型取りもなく、お口の中をスキャンするだけ!セレックがその場でセラミックの歯をつくりだします。

  3. 虫歯の再発
    リスクが低い

    歯とセラミックを接着剤で固定するのでむし歯の原因のひとつである隙間ができません。

  4. 見た目・衛生的
    にもキレイ

    天然の歯と同じ硬さだから同じように減ってくれます。
    だから噛み心地がとても自然で、耐久性が高く、身体に優しく負担をかけません。

● セレックについて動画でも分かりやすく解説

セレックのセラミック治療の流れ

  1. むし歯の除去、土台作り

    金属(メタル)やプラスチック(レジン)を外し、むし歯をキレイに取り除きます。そしてセラミックの歯を被せる土台をつくります

  2. セレックがお口の中をスキャン

    3Dカメラでお口の中をスキャン(撮影)します。型取りの不快感を味わうことなく、わずか数秒でお口の中の歯がモニターに映し出されされます。

  3. セレックが歯をデザイン

    モニター上で、あらゆる角度から咬み合う部分や形を微調整して、理想的な歯の形にしていきます。歯のデザインができたら、さまざまな色のセラミックブロックから最も適した色のものを選びます。

  4. セレックが歯を削り出す

    機械(ミリングマシン)が設計データをもとにセラミックブロックを削り出します。診察台の脇でみるみるうちにセラミックの歯ができあがります。

  5. セラミックをお口にセット

    お口の中へ出来上がったセラミックの歯をセットして治療完了です。
    2(スキャン)~5(セット)までにかかる時間は、およそ90分程度です。
    ※ 症例により治療時間は異なります。